どうか、人殺しにだけはならんといてえ・・・涙

2010年06月01日

 先日草津で
福祉用具専門相談員の講習を受けてきました。

全部で6回あるから、まだ行かなきゃいけないんですが。

一日目の先生の講習で

その方は、ケアマネをされてて、実際にあった体験をお話されてました。


ある、介護をされてた息子さんが、母親の痴呆に振り回されてて、もうどうしようもなくなった時に

「俺、おかんの首を絞めてしまいそうや・・・」
と、相談されたそうです。

先生は話を聞いて、「どうか、人殺しにだけはならんといて」
って・・・。

そのお母さんが亡くなった時に息子さんが人目もはばからずに、先生に
「俺、殺人者にならなくてすんだー」と大きな声で言ったそうです。

もっと、先生は上手に話しされていたから、
少し、涙ぐんでしまいました。

へへへ


介護で虐待があるって言うじゃないですか、
それって、知っても介護者の人に否定しちゃダメだそうです。

そんなことは介護してる人も百も承知の事で、
それでも手が出ちゃうくらい介護って大変な事なんです。

介護して、苦しんでる人が犯罪者にならないように相談にのるのがケアマネの仕事だって
先生は言われてました。
そして、どんな介護をしていても
「がんばってますね」の声かけが大事だって・・・。


それと、無責任な事を決して言わない。
それは、自分の首をしめて苦しむことになる。
そしていずれ、介護者の方との梯子を外すことになるよ。
とも・・・。



私はケアマネではないけれど、介護をしている人と接する機会がこれから増えてくると思います。

心して、のぞまなきゃ。

と、思いました。




すごく、素敵な先生でした。






ランキングにも参加しています。ポチっとお願いします。






認知症 家族の会  オムツフイッター 介護 介護疲れ 近江八幡 長浜 米原 彦根 福祉用具販売
福祉用具貸与 福祉用具レンタル 車椅子 紙おむつ 紙おむつ宅配 大人用紙おむつ 消毒液
シルバーカー 住宅改修 杖 松葉杖 尿とりパッド 介護保険 徘徊 徘徊センサー 






Posted by まりっぺ at 22:15│Comments(2)
この記事へのコメント
無責任なことってたとえばどういうこと?
Posted by 滋賀咲く at 2010年06月05日 20:44
先生が言うには、介護職に関わろうとする人って優しい人・志がある人が多いから、利用者が困っていると、なんとかしてあげたくなるんだけど、出来ない事は出来ないと言う事も大事だって。
そうじゃないと利用者は、いろんな事を依存してくるようになって、こっちがしんどくなって、途中で投げ出すことになるって・・・。
それを先生は梯子を外すっておっしゃってました。
Posted by ごーるどむーん at 2010年06月06日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。