排泄ケア??

2010年03月24日

ブログトップページに書いています「排泄ケア???」って何??と思いませんか?

 聴きなれない言葉だと思います。

 一般に『排泄』は体の老廃物を排出すること

 ただ、出すだけではなく、ためるの双方が上手く働いて、正常な排泄ができていると判断されます。

 尿モレや便秘が続いても「恥ずかしくて人に言えない」、高齢者の方の場合は「歳のせいだから仕方ない」と

 あきらめてないでしょうか?

 私自身が所属しています「日本コンチネンスケア協会」では『あきらめないで!』とう実践を提案しています

 コンチネンスとは排泄が正常にコントロールされている状態を指す英語です

 コンチネンスケアでは
  1、予防に重点をおく

  2、漏れやアセスメントして治療や環境を整える

  3、社会的なケアへとつなぐ

 ということをしています。

 まだまだ、ここまでだと関係ないわ・・と思われると思います。

 ただ、実は私も経験したのですがストレスによる尿失禁・・・20~40代の方に増えています。

 私の場合は、身体がつかれきって尿意も感じないほどに眠ってしまった・・という経験ですが、ストレスは皆さんも身近に感じることと思います。

 ストレス度チエックをして見ましょう^^

 自分にあてはまる項目をチエックしてください

   1、身体がだるく疲れやすい
   2、人と話すのがいやになる
   3、クヨクヨしたり取り越し苦労をする
   4、食欲がない
   5、おしっこが近い
   6、頭痛や頭重感がある
   7、寝つきがわるく、眠りが浅い
   8、関節や筋肉にこりや痛みがある
   9、首や背筋がこる
  10、眼が疲れる、ちらちらする

    1項目のチエックを1点として合計してみてください

     結果は明日・・・





Posted by まりっぺ at 00:46│Comments(2)
この記事へのコメント
あらあらまりっぺさんもこちらに!
Wで大変ですね!
チラシ配ってますよ!
またよろしくお願いしますね!
Posted by OWLスタッフOWLスタッフ at 2010年03月24日 13:52
ありがとうございます!!コピーペストになっていますが・・・

また、お店おうかがいさせていただきますね。すみません。
挨拶にもお伺いせずに・・・
Posted by まりっぺまりっぺ at 2010年03月25日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。