「周りの評価が気になる人へ」

2017年03月24日

4月は新しい出会いの季節とともに、新しい出発の季節でもあります。
また、一つの評価がされる季節でもあるのかもしれません・・・
 

「自分はこんなはずじゃない・・・」
 

思い描いていた先とは違う場所でのスタートかもしれません。その、「こんなはずじゃない」の思いは、人から見られた自分と自分が思っていた現実とのギャップなのかもしれませんねぇ。
人からの評価は、見る側の立ち位置によって変わってきます。
夜空に輝く星に例えると、一等星が明るく六等星が暗いのは、地球から観た「見かけの明るさ」で「明るさ」は宇宙のどこから見るかによって変わり、その明るさと実際の星の大きさは違ってきます。
職場や学校という特定の位置から見ている人の「明るさ」という評価に心を惑わされることよりも、自分自身が「明るさ」を輝ける場所や時間をどこかひとつでも置くことができると、周りの評価に振り回されることはなくなるのかもしれないですねぇ。


周りの評価が気になる人は、その場所・立ち位置での評価にとらわれることなく、どこの立ち位置・場所で自分自身が輝けるのか。自分らしく周りを気にせずに過ごせるのか・・そんな場所や人と出会える季節となるといいですねぇ。
 

私自身は、100人の理解者よりも1人の理解者がいる事ほど心強いものはないと思っています。
 

自分の事を理解し支えてくれる人は大勢でなくていい。それよりも1人でいいから理解し支えてくれる人の存在のありがたみを感じ、それはどんなに地位があっても、お金があっても得ることができないことで難しいことだと感じています。
 

もしかして、周りの評価が気になり目の前の自分の事を理解し支えてくれている大切な人の存在を忘れていませんか?

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
■滋賀カウンセリング・スタイル ブログ
http://ameblo.jp/shiga-counseling-style/
■滋賀カウンセリング・スタイル HP
http://info840.wix.com/shigacounseling
カウンセリング




同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
女性の生き方
心の習慣 【き く】
不登校の予防と言葉かけ
行動を変えたいと思ってるあなたへ!あけましておめでとうございます
どうして 無理?!と思うのでしょうか?
カウンセリングって効果あるの?
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 コミュニケーションについて考える (2022-07-22 16:22)
 不登校支援 (2022-03-30 00:00)
 研修を受けて(不登校の予防と対応について) (2022-03-29 10:25)
 女性の生き方 (2020-11-12 18:37)
 心の習慣 【き く】 (2020-08-14 14:22)
 不登校の予防と言葉かけ (2020-05-24 10:44)

Posted by まりっぺ at 19:23│Comments(0)カウンセリング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。