会話が弾むコミュニケーションは?

2018年02月03日

カウンセリング 米原




人間関係でつまずくのは「会話」

誰とでもうまく コミュニケーションのとれる人がいるけれど、なんでだろう?
どうしたら人と上手くコミュニケーションがとれるんだろう??

◯会話が続かない時にはどんなことが考えられるだろう?
  ・相手に興味がない
  ・感情を抑制している(自分の言いたいことが素直に言えない)
  ・相手を誤解している(伝えても聞いてもらえない等)
  ・話す内容を考えている
  ・自己肯定感が低い(どうせ 私の話なんてつまらない・・)
  ・大きな悩みを抱えている

では、どんな風にすればいいんだろう?
 まずは相手に興味を持つこと!
 無理に話を盛り上げようとしない・・・ペースを合わす=寄り添う

        ということがあります。

そして、あ・・楽しかったではなく あ~疲れた・・にならないために
 ・とんちんかんな質問をしない
 ・過剰な同情や応援・共感をしない
 ・相手の分析ばかりをしない
 ・結論を急ぐ
 ・解決策ばかりに目が向く
 ・自分が話すよりも相手が話す方が長い
 ・興味がない
 ・何が言いたいのかわからない

相手に興味がない・・というのはつらいのですが、相手に興味を持つことが第一歩です

◯優れたコミュニケーションは?
 何を伝えたいのか受け止める事。
   相手の言葉にとらわれるのではなく、嬉しい!寂しい!不安などの 感情を「理解」し「反応」する

わかりあえないからコミュニケーションがはじまる

最初は相手の事はわからないものです
だからこそ、コミュニケーションをしていきたいですね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
カウンセラー 中村 真理
    ご相談は 60分 5000円
      ご予約は  電話 090-5137-4180
              メール info@nobreak.jp
会場  米原駅西口 徒歩7分
             滋賀県米原市下多良1丁目150北居ビル3F
face07


同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
女性の生き方
心の習慣 【き く】
不登校の予防と言葉かけ
行動を変えたいと思ってるあなたへ!あけましておめでとうございます
どうして 無理?!と思うのでしょうか?
カウンセリングって効果あるの?
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 コミュニケーションについて考える (2022-07-22 16:22)
 不登校支援 (2022-03-30 00:00)
 研修を受けて(不登校の予防と対応について) (2022-03-29 10:25)
 女性の生き方 (2020-11-12 18:37)
 心の習慣 【き く】 (2020-08-14 14:22)
 不登校の予防と言葉かけ (2020-05-24 10:44)

Posted by まりっぺ at 18:39│Comments(0)カウンセリング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。