人は悩んだとき何故占いや神様に頼るのか?

2018年04月19日

人は悩んだとき何故占いや神様に頼るのか?


カウンセラー 中村 真理 です。

新年度がはじまり、新しい環境になり4月はなんだか わくわく
するような一方で不安も入り乱れる季節でもあります。

そんな不安が起きた時につい頭をよぎるのが、占いであったり神頼みだったりします。

なぜ、人は占いや神様に頼るのか?!

悩みというのは、自分の思考が創りだすとも言われていますが、ネガティブに考え出すとネガティブな方向にしか考えらず・・そして、いい方向に考えすぎると歯車がずれ、独りよがりになっていないだろうか・・と考えたり、あがったりさがったり なかなか結論がだせないものです。

そして、つい頼りたくなるのが占いや神頼みです。
そうすることで「理由づけ」ができるからです。

 ・やっぱり 占いでも 同じ結果だったわ
 ・神様が決めてくれたから・・・

自分自身で答えをだすことの不安と答えを出した後の先が見えない不安に向き合いたくない 自分 がいる時に 人は何かに頼り 理由づけを求めたくなります。同意を得ることで、この
答えは間違ってなかったという安心感が得たいのかもしれませんね。

ただ、答えは実は自分の中ではでていて、そこに向き合いたくない自分もいることも・・・

そんな時は、すぐに答えをだすのではなく 「不安」と向き合う事をおすすめします。答えをだそうとしてだした答えは、本当の気持ちではないことも。

じっくり自分自身の気持ちを整理しながら、先の不安とも向き合いながらすっきりしない 気持ちとつきあう時間は大切だと思います。
ただ、それを一人で抱えているのはしんどいものです。

そんな時に安心して話せる場・・それは 自分自身のいろんな役割抜きで聞いてくれる相手に話をすることをお勧めします。うまく 話せなくても まとまっていなくてもいいんです。

うまく話せなくて、まとまっていないのが 答えなのですから・・そこから、少しづつ 絡まった糸を解きほぐすと、糸の先が見えてくるのかもしれません・・・

答えを自分で見つけ、自分で糸の先をみつけ 結ぶ先や通す先を見つけていただくお手伝いをさせていただくのが、カウンセリングです。

向き合いたくない自分に向き合うには、時間もかかるし、苦しい思いもするかもしれませんが、自分で決めた!という自信と責任が伴うので もう迷う事はないかもしれませんね。!



☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

4,000人の相談を受けてきたからこそ見える幸せのカタチ
~カウンセラーいとうゆうじ講演会~
 

滋賀を拠点ににカウンセリング活動を開始して10年の伊藤裕二が久しぶりに地元滋賀での講演会を開催します。
 

現在は、全国をとびまわり、月の半分以上を出張カウンセリングに費やしています。
ここまで育ててくださった滋賀のお客様、仲間、友人に今だから伝えられること、幸せってなんだろう?と
一緒に考えられるひとときが作れたらとの思いからの開催です。
 

多くのご相談者さまの声を聴いてきたからこそ何を感じるのか、深い悩みを聴くからこそ、幸せとは何なのか、と感じるのか、
伊藤裕二だからこそ語れる「幸せのカタチ」についての講演会です。
 

日時:2018年4月21日(土)

10:00~12:00(9:30~受付開始)
場所:ひこね市文化プラザ 第2研修室
( 彦根市野瀬町187-4)
https://www.bunpla.jp/access/
 

参加費:5,000円
 

尚、午後には 相談業務や対人援助職に従事する人を対象に
「相談・対人業務に関するお悩み相談会」という形でお茶会を開催します。
~カウンセラー、セラピスト、各種士業、教師、介護職、など~
 

日時:2018年4月21日(土)14:00~16:00 (13:45受付開始)
場所:ひこね市文化プラザ 第2研修室
参加費:5,000円

*午前・午後ともにご参加の場合は 8,000円(2,000円割引)とさせて頂きます。
 

お申し込みはこちらから
↓↓↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/83638cdc518385
 

ご参加いただく皆様にお会いできること、代表の伊藤をはじめ所属カウンセラー一同楽しみにしております。 


☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

カウンセリングのお申し込みは
 60分 5000円 (対面) 
  
 090-5137-4180

 会場:米原駅西口徒歩7分 北居ビル3F



同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
女性の生き方
心の習慣 【き く】
不登校の予防と言葉かけ
行動を変えたいと思ってるあなたへ!あけましておめでとうございます
どうして 無理?!と思うのでしょうか?
カウンセリングって効果あるの?
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 コミュニケーションについて考える (2022-07-22 16:22)
 不登校支援 (2022-03-30 00:00)
 研修を受けて(不登校の予防と対応について) (2022-03-29 10:25)
 女性の生き方 (2020-11-12 18:37)
 心の習慣 【き く】 (2020-08-14 14:22)
 不登校の予防と言葉かけ (2020-05-24 10:44)

Posted by まりっぺ at 15:03│Comments(0)カウンセリング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。